ブランド価値がさらに高まる!
ブランドタグラインを制作&ロゴ化。
インターナショナルロゴと一緒に使う事で
日本らしさも伝わる
ブランド価値がさらに高まる!
ブランドタグラインを制作&ロゴ化。
インターナショナルロゴと一緒に使う事で
日本らしさも伝わる
ロゴマークは、商品や会社の顔となる大事なものです。単なるデザインではなく、ブランドの個性価値や表現し、顧客や利用者に視覚的なメッセージを届けることができます。
ミシェルでは、企業や商品に込められた想い、未来への想いが必ず含まれるように繊細に計算し、長く愛していただけるようデザイン性も大切に考えてご提案しています。
芦原空手の創始者である初代館長 故・芦原英幸は、劇画「空手バカ一代」の登場人物としても知られており、実践的かつ誰にでも楽しめる新しい芦原空手を創設されました。今では、国内外の方々に愛され、世界中で多くの門弟を持つ組織です。今回、初代の長男であり遺志を引き継いで芦原空手を広めておられる芦原英典館長の想いを聞き、芦原空手の「サバキ」の美しさ、子ども達の心身を育むスポーツのひとつとしての認知拡大、そして、海外の空手ファンの方にも長く愛されるためのブランディングをお手伝いさせて頂きました。
ブランドタグライン:
ブランドタグラインとは、ブランドメッセージの事です。企業や商品、ブランドの目的やビジョンを反映し、社名ロゴと一緒に使われる事が多く、ブランディングにおいて重要な役割を果たします。グローバルロゴの制作と併せて、芦原会館さまのアイデンティティを表現するタグラインをご提案。
メッセージ:
芦原空手の極みである「捌(さばき)」。捌の型は、空を描くような「軌」道の美しさがあります。一流の武道の品格を表す型と動きの美しさ。この先何代にもわたって受け継ぎ伝え続けていく=「相伝」という想いを「捌軌相伝」という言葉で表現しました。
デザイン:
芦原空手の「捌」の形をイメージさせる筆文字を採用。グローバルロゴと併用しても、日本らしさを感じてもらうことができる毛筆文字を採用。
世界各国に広がる芦原空手の総本部 芦原会館(新国際空手道連盟「芦原会館」)様。海外は220支部、国内だけでも180支部を運営されております。芦原空手のさらなる普及のためのブランティングをご提案させていただきました。こちらはブランドタグラインになります。「サバキ」という芦原空手の核を守り伝えていくという想いも伝えられるタグラインとなりました。ぜひWEBサイトでご覧ください。※その他、ブランディング事例、ロゴ事例でもご紹介させて頂いております。